飲食店開業の手引き

独立して飲食店開業成功例

 

 

 

独立して飲食店開業をするという人にとって飲食店開業は、喜びと不安が入り混じった複雑な心境であるという話をよく耳にします。

 

 

老舗料理店などで長い間修行を積み、自分の腕一本で独立して飲食店開業をしようというのは、料理人にとって最終目標と言えるかもしれません。しかし、満を持して飲食店開業をしても、今度は料理人でもあり経営者でもあるという立場になることで、なかなか思い通りにいかない人も多いようです。飲食店開業を目標として頑張ってきて、念願叶って独立して飲食店開業にこぎつけたのに、采配のまずさで早々に閉店してしまうという事もあるとか。

 

 

独立して飲食店開業は喜ばしいことですが、早々喜んでいてもいられないというのが現実のようです。独立して飲食店開業した人に話を聞いてみると、飲食店開業準備段階で早くも挫折してしまいそうになったという話をよく耳にします。夢の実現の第一歩である飲食店開業準備は、私にしてみれば嬉しくて仕方ない事のようですが、なかなか喜びに浸ってもいられないとか。

 

 

飲食店開業準備では、必要な店舗探しや食材の納入業者決め、内装や備品の調達など、様々な事を一人で考えなければならないのが大変なようです。店が繁盛するかどうかの最大の決め手となる店舗物件を探すことは飲食店開業準備で一番大切なことですが、そうそう極上の物件に巡り会わないようです。飲食店開業準備では店舗が決まらないと話になりませんから、飲食店開業の一番初めの段階で挫けてしまいそうになる人も少なくないようです。

 

 

独立して飲食店開業後も悩みは尽きないという話もよく耳にします。店舗や内装、備品や納入業者など様々な苦難を乗越えて飲食店開業にこぎつけたのに、客足が延びないと悩むこともあるとか。独立して飲食店開業は誰にとっても初めての経験なので失敗は仕方ないこととはいえ、その間かかる経費にニコニコと笑顔でい続けられる人は早々いませんよね。

 

 

飲食店開業で失敗しない為にも、コンサルタントに相談したり、セミナーに出席したり、飲食店開業マニュアルを利用してみたり、工夫してみましょう。